放射線量測定 2023.9.11

中央公園ハーブ園の菩提樹の木 なかなかいい形しています

9月中旬でもなお暑い。思い返せば昨年も猛暑でしたが、今年は昨年を超える猛暑日が続きました。水不足の地域がある一方、線状降水帯や竜巻も頻繁に発生するようになり、災害対策を一層充実させることは言うまでもなく、温暖化対策を真剣に進めなければならないと思います。
ネット鎌倉では、東日本大震災以降基本的に毎月11日に放射線量の定点測定を行っています。放射性物質は目に見えませんが、一旦自然界に放出してしまったらなくなるわけではなく、時間をかけて移動しながら拡散して薄まっていきます。原発事故を忘れてはなりません。

測定場所             地上5cm   地上1m
(単位:μ㏜/h)
ネット鎌倉事務所裏       0.041    0.024
ネット鎌倉事務所表       0.043    0.041
中央公園子どもの森トイレ前緑地 0.050    0.048
中央公園ハーブ園奥草地       0.025          0.014
中央公園しし石手前公園の小川    0.064            0.034
笛田公園クスノキの下        0.031           0.020
笛田公園あずまや手前緑地      0.022            0.017

笛田公園あずまや付近で蝉の抜け殻発見