放射線量測定 2023.2.11

南岸低気圧の影響で、関東地方でも大雪という降雪予報が出ていた昨日でしたが、鎌倉はやはり温暖な気候で、雪とはなりませんでした。ただ予報を懸念していたため、測定は9日に行っています。                         ずっと乾燥が続いていたので、寒さはぶり返しましたが、久しぶりのお湿り。飛び始めている花粉も少し収まっているようです。しかし、今年に入り鎌倉市では珍しく火災が続いており、消防本部予防課からも注意喚起情報(以下)が出ています。 自宅近隣でも先月一軒全焼となる火災があり、炎のものすごさや黒く焦げた焼け跡のわびしさなど痛感しました。風がなかったこと、けが人が出なかったことがせめてもの幸いだったと思います。                         わかってはいるけどついやってしまうことがあります。再度、注意しましょう!(H.O.)

★ストーブの上で洗濯物を干さないようにしましょう

★調理中はその場から離れないようにしましょう

★寝たばこはしないようにしましょう

★電気機器を確認しましょう (コンセントの埃・コードの圧迫・たこ足配線・古い傷んだコードの使用など)

★自宅の周囲に燃えやすいものを置かないようにしましょう

 

寒さに負けず元気よく泳ぐ中央公園のカモたち

今が見ごろの梅 中央公園の梅林も!

測定場所           地上5cm 地上1m
(単位:μ㏜/h)
ネット鎌倉事務所裏      0.032 0.031
ネット鎌倉事務所表      0.027 0.034
中央公園子どもの森トイレ前緑地 0.065 0.056
中央公園ハーブ園奥草地    0.02 0.018
中央公園しし石手前公園の小川 0.056 0.044
笛田公園クスノキの下     0.061 0.024
笛田公園あずまや手前緑地   0.033 0.02