東日本大震災と復興を忘れない

神奈川ネットブースで支援グッズ販売・エコバッグ作り・アンケート調査 一致協力体制で頑張っています

みなとみらいの臨港パークで、東日本大震災・復興まつり2023が開催されました。テーマは「つながりは絶やさない 励まし合いながら ともに生きる未来をつくろう!」

神奈川ネットは、東北の支援グッズ販売とマイエコバッグ作りに加え、学校給食を中心に食に関するアンケート調査の3部構成で参加。特にエコバッグは、布バッグに消しゴムスタンプでオリジナル模様を描き、名前も掘ってスタンプした子もあり、子どもたちに人気でした。アンケートは対面で行い、年齢・性別問わず大勢の協力を得ました。添加物や鮮度・遺伝子組み換え食品を気にしている人が多い感触です。給食はコストダウンや無償化してしまうと質が落ちるのではないかという懸念の声も聞かれました。成長過程の子どもたちが食べる食の安全性をとことん追求していかなければならないと思います。

飯舘電力の方とも再会しました!コロナ禍で「飯舘バーチャル視察」を考案し60分のオンライン・ライブを行っているそうです。ネット鎌倉としては、学習会やリアル現地視察を検討していきたいと思います。今日は、原発依存ではなく自然エネルギーで生きることの大切さを共有し、震災と復興を決して忘れないでいることを誓い合いました。(三宅)

ネット鎌倉の井上みか子市議 食に関するアンケート調査を実施

熱心に聞いています

スタンプポンポン、エコバッグ作成中