放射線量測定2022.1&指定管理とふれあいショップ

2022年1月の放射線量測定は、11日が雨天だったため一日遅れで実施しました。雨上がりの空気は澄み、笛田公園からは雪をいただいた富士山をくっきりと見ることができ、絶景かな。

笛田公園は、野球場・サッカー場・テニスコートがあり、民間企業が管理運営しています。事務所では、関連会社の障がいがある社員が手作りしたクッキーが販売され、お弁当の注文も受け付ける等、利用者や地域住民のニーズを反映した運営に努めている様子が伺えました。市民が利用する施設は、市が直営で運営した方がよいものと、民間が行った方が行政職員が思いつかないようなサービスの向上や他所とのつながりができることもあります。市民の財産の管理運営は、利用者の声を十分聴き、施設によって柔軟に考えていくことが大切です。

測定の帰りに笛田公園でクッキーを買い求めました。本日のティータイムにいただきましょう。鎌倉市役所1階ロビーでも鎌倉市内の障がい者施設や団体が「ふれあいショップ」を開催し、障がい者の手作り品や野菜などの販売を行っています。市役所にお出かけの際にはお立ち寄りください。鎌倉市ふれあいショップ – Bing(M・M)