放射線量測定 2020.10.11

台風14号が「この週末関東に接近!」の予報に反して、太平洋高気圧が二分したことによって、進路がいきなり南方向に。雲が多いながらも雨が上がり、放射線の測定も予定通り実施できました。中央公園の子どもの森のトイレ前の山から水路に流れ出てくる辺りが他所よりは線量が高く出る傾向がありますが、問題になるような数値ではありませんでした。

今日の中央公園は「出張冒険遊び場」が開催されており、子ども達が竹ぽっくり作りや絵の具で自由にお絵描きなど楽しそうにやっていました。また虫かごに捕獲していたバッタやカマキリを草むらに戻しに来ていた小学生にも遭遇。笛田公園でも元気にバスケットをする中学生がいました。雨続きでしたので、雨上がりと共に一気に多くの人が外に飛び出してきたのですね。

屋外の方がコロナ感染の恐れは低いので、エネルギーの塊の子ども達はできるだけ外で元気に遊ばせてあげたいものです。その後は手洗いとうがいをしっかりと・・・ですね。

測定場所              地上5cm   地上1m
ネット鎌倉事務所裏          0.036 μ㏜/h  0.039
ネット鎌倉事務所表         0.031         0.029
中央公園子どもの森トイレ前緑地   0.072     0.038
中央公園ハーブ園奥草地       0.017       0.013
中央公園しし石手前 公園奥の小川   0.045      0.036
笛田公園クスノキの下        0.046       0.024
笛田公園あずまや手前緑地      0.018       0.020