2月11日 放射線量を測定しました

放射線測定結果 2月11日(晴れ)        μ㏜/h (小数点以下第3位四捨五入) 
測定場所/高さ 10㎝ 1m
事務所(大船3-3-15) 0.04 0.03
事務所 0.04 0.03
玉縄子ども広場A 0.03 0.03 南東角 樹木下
玉縄子ども広場B 0.03 0.03 砂場
中央公園A 0.07 0.06 芝生広場水路
中央公園B 0.05 0.05 芝生広場脇
中央公園C 0.02 0.02 休憩所脇
中央公園D 0.02 0.01
2016/ 2/11 11:06

2016/ 2/11 11:06

2月11日、多少風はあるものの、立春を過ぎた鎌倉はあたたかな日差しに包まれていました。本日も、放射線量測定を行いました。祭日だったこともあり、玉縄子ども広場では、子どもたちが遊んでいました。また、中央公園では、ヨモギを摘む方がいました。

背中に測定中の看板を背負っていると、いろいろな方が反応してくださいます。本日は、行き交う方から、「何か危険があるのですか?」とご質問をいただきました。

鎌倉では、福島県内等に比べると、まったく危険がないと言ってよいほどの線量ですが、私たちは、変化がないことを確かめるためにも、続けることに意義があると考えています。来月は、東日本大震災から5年の日となります。あの時の痛みを忘れずに、子どもたちに安全な環境を守っていきたいと思います。