平和のバスツアー開催

丸木美術館から吉見百穴へ

丸木美術館
丸木美術館
 ネット鎌倉主催で、市議後援会員の方がた53人で埼玉県にある「丸木美術館」「吉見百穴」「小江戸川越」を見学に行きました。同じ首都圏にありながら、なかなか行くことができなかった「丸木美術館」では、御夫妻の壮絶なる大作「原爆の図」に、原爆の恐怖を改めて思い知らされました。さらに不思議な古墳「吉見百穴」では、第二次世界大戦で地下に掘られた軍需工場の跡地を見ることが出来ました。
 
 今年は、平和の集いを開催してきました。5月に川崎市桜本コリアンタウンに行きハルモニ(おばあさん)のお話を聞き、7月には、横須賀港で船に乗り海から軍港を見学して、今まさにある現状を確認し合いました。身近にあるのに知らなかった戦争の傷跡を自分の目で見て、それぞれが平和への思いを募らせました。平和活動は、まずは知ることから始まります。今後も、若い人に広げられるよう、平和の活動を続けて行きます。